ホーム » 施工事例 » 新築外構 » モノトーン外構をカラーリーフで優しい印象に   所沢市
施工事例

モノトーン外構をカラーリーフで優しい印象に   所沢市

Plantree 所沢

One and only style

建物外観に合うシンプルモダンなアプローチをご希望でした。奥様お気に入りの黒フレームと赤葉のコルディリネを植えたプランターを組み合わせたオリジナルデザインの門まわりは、 舗装や壁をモノトーンでまとめて 建物外観と調和。足元にはナチュラルな印象の草花を植えて 外観印象を和らげている他、照明を適所に配して 夜間も美しく照らします。モノトーンを基調としながら、ご近所でもひときわ目を引く『one and only style』の外構となりました。

モノトーンの建物に合わせた、シンプルなオープン外構。無機質な印象になりがちなモノトーン外構ですが、女性設計者ならではの視点で、ナチュラルな木目素材とカラーリーフをあしらい、さわやかに仕上げました。

アプローチと駐車スペースを区切るカラーリーフの花壇。車の出し入れの動線に合わせて曲線を描いています。

赤葉のコルディリネ

外構の中心に位置する場所には、シンボルツリーではなく、高さのあるプランターに入れたコルディリネ。大きく成長したり葉を茂らせて影を作らないので、建物を美しく引き立たせます。

コルディリネとスカビオサ

建物に合わせた黒いシャープな機能門柱と白いプランターが印象的。

シルバーリーフとカラーリーフ

赤葉のコルディリネ、カラーリーフ、シルバーリーフ。様々な色合いの葉が美しいN様邸。

背の高いシンボルツリーは建物に添って植え、手前のコルディリネを引き立たせます。

夜には植栽を足元から照らし、包み込むような優しい灯りで住まう人を迎えます。

 

 

 

 

Plantree所沢 設計/清水 作図/田中 

■NATEX DESIGN COMPETITION 2017

お問い合わせはこちら

関連の施工事例を見る

ページトップへ