ホーム » 施工事例 » 集合住宅 » 街なみ景観に配慮した、賃貸併用住宅のエクステリア 名古屋市
施工事例

街なみ景観に配慮した、賃貸併用住宅のエクステリア 名古屋市

名古屋営業所

賃貸併用住宅のエクステリア

ライトアップと緑で街なみにも美しく

女性の視点や感性に着目し「くらしの価値」の高い住まいをつくる パナホームの賃貸住宅『ラシーネ』の 外構計画。 大通りに面した北側の入居者向けエントランスは、建物外観を引き立てるモノトーンシックな外構に。限られたスペース計画的に花壇を設け緑豊かに、防犯にも配慮した優しい灯りで迎えるエントランスは、女性でも安心して住んでいただけるように心がけました。

街なみに優しい灯り

目かくしを兼ねたスリットフェンスは、夜になると美しい影を道路側に落とし、印象的な外観へと変化します。自転車置場前はスリットフェンスで目隠しをしつつ、ほどよく内部を見通せるようにする事で女性に安心して利用 してもらえるようにしています。

植栽で街なみ景観に配慮

賃貸側のエントランス

植栽で街なみ景観に配慮

無機質になりがちなエントランスも、植栽が優しくお出迎え。

植栽で街なみ景観に配慮

色合いが美しい常緑の植栽を中心に建物を彩る花壇。道行く人の目も和ませてくれます。

ビルに挟まれる南側には、オーナー様ご自宅へのアプローチと庭。

シェードガーデン

アプローチは既存御影石と洗い出しで歩きやすい舗装とし交互に照明を 配して安全性も配慮。また、日陰でも育ちやすい植栽を集めてシェードガーデンとしました。

賃貸併用住宅の外構

 

 

 

 

 

名古屋営業所

営業設計/日村 施工管理/橋本 作図/岡田

 NATEX DESIGN COMPETITION2017

お問い合わせはこちら
ページトップへ