ホーム » 施工事例 » リ・ガーデン » 既存の樹木と苔の織り成す枯山水式庭園  蟹江町
施工事例

既存の樹木と苔の織り成す枯山水式庭園  蟹江町

名古屋営業所

枯山水式庭園

蟹江の庭

もともとその地にあった既存の黒松と槙、そして水盤や灯籠。 これらを再利用し、客間からの眺めに拘った庭をというご要望に応えて 作庭したY様邸 枯山水庭園。 アプローチの大判敷石を緩やかに下りながら庭全体を見渡せるように する事で客人をもてなし、それぞれが枯山水式庭園の空間構成要素と して成立するよう配置計画を行いました。 苔山は山並みを連想させ、白河砂は海原を。そして浮島にかかる橋など 日本の原風景の縮図を表現しています。 寺巡りが趣味で、数々の神社仏閣の庭をみて培った鋭い審美眼を持つ お施主様にもご満足頂ける庭となりました。

after

趣味の寺巡りからヒントを得て、お施主様が描かれた絵を元にできた、枯山水式の庭です。
next

before

既存の黒松と槇、水盤や灯篭を再利用し客間からの眺めに拘った庭がご要望でした。

アプローチ素材の選定の際は、お施主様に石材場まで足を運んでいただきました。

不揃いな板石を全数計測し、記号を振り図面にも反映。パズルのように板石を敷き並べる作業により、満足のいく仕上がりとなりました。

石畳のアプローチ

下り勾配のアプローチを、計算された板石が並び、唯一無二の石畳を作り出しました。

アプローチから庭へ続く板石。

既存の黒松

下り勾配のアプローチの先には、庭とガレージが広がっています。
なだらかな築山は山並みを連想させています。

NATEX 名古屋営業所

設計施工/岡田 作図/吉田 高橋

■NATEX DESIGN COMPETITION 2017
お問い合わせはこちら

関連の施工事例を見る

ページトップへ