ホーム » 施工事例 » 新築外構 » 鳥や虫たちが集まる 自然素材で仕上げたナチュラルなお庭 東京都北区
施工事例

鳥や虫たちが集まる 自然素材で仕上げたナチュラルなお庭 東京都北区

東京広域営業所

自然観察もできるお庭

都心の住宅地に佇む緑あふれるI様邸には、毎日たくさんの鳥や虫たちがやってきます。外で遊ぶのが大好きなお子様と、ガーデニング好きの奥様に楽しんで いただけるよう計画した外構とお庭。自然素材を多く取り入れつつ 素材の色を慎重に選んでナチュラルで柔らかな空間に仕上げました。 ガーデニングをしているお母さんと一緒に、自然に触れながら鳥や虫たちを観察するのがお子様の日課です。家の外は機能性だけではなく、住まう人の心も豊かに育てることができます。

 

 

 

石積み花壇とパーゴラ

植物好きの奥様が、多種多様な植木や草花を、自由に植えられるスペースをたくさん作りました。
セランガンバツのパーゴラと自然石の花壇が印象的なI様邸。

石積み花壇

駐車スペース奥には、自然石を積み上げた花壇を。石積み花壇は、座りながら作業をしたり休憩用のベンチとしても。

セランガンバツのベンチ

自然観察やガーデニングの合間に休憩できるベンチを、セランガンバツ材で設けています。

テラス周りの花壇や門まわり舗装の隙間等 あちこちで植物を楽しめるようにしています。

奥様の植えた植物も元気に育ち、植物の生長や季節の変化を親子で 楽しめる庭となっています。

パーゴラにはブドウを絡ませるワイヤーを設置。テラスでくつろぐためのグリーンカーテンとしても活躍。

セランガンバツ材で門柱とパーゴラを作成し、アプローチ全体をナチュラルな印象に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京広域営業所

設計/吉田  作図/田中

 NATEX DESIGN COMPETITION2017

お問い合わせはこちら
ページトップへ