ホーム » 施工事例 » 新築外構 » バリアフリーアプローチと透水性舗装材を使った雨の日でも快適な駐車場 つくばみらい市
施工事例

バリアフリーアプローチと透水性舗装材を使った雨の日でも快適な駐車場 つくばみらい市

茨城営業所

オレンジポスト

自走可能なスロープで、道路から玄関までの動線を全てバリアフリーにした、住まう人にとっても優しいアプローチ。
建物前の広い敷地を、コンクリート土間の駐車場に。無機質になりがちな土間に、カラー平板でラインを取込みアクセントに。
このカラー平板は、ただのアクセントではありません。透水性舗装材で、雨水を地中に浸透させます。
車椅子でも、水たまりや泥ハネを気にせず快適移動ができます。
また、駐車場両脇に添って、お手入れしやすい大きさの花壇を設置。草花を愛でる楽しみもできました。
住まう人にどこまでも優しいオープン外構なのです。

透水性舗装の駐車場

広範囲のコンクリートで覆われた地面では、雨水の逃げ場がなくなり、水たまりや泥ハネが心配。自然な傾斜を付け、デザインを兼ねた赤系の透水性舗装材で問題解消。車椅子でストレスなく玄関へ。

乱形石貼りの階段

最短の動線で、道路から直接玄関へ。ポストに合わせてオレンジ系の乱形石貼りや門袖でまとめました。彩りのある優しい印象。
お問い合わせはこちら

関連の施工事例を見る

ページトップへ