ホーム » 施工事例 » 新築外構 » 素材と佇まい 川崎市
施工事例

素材と佇まい 川崎市

デザインセンター

素材と佇まい

1階に奥様が経営されるお菓子教室がある3階建てのH様邸。

お菓子教室のコンセプト「素材へのこだわり」を意識して、緑やコンクリート等 素材を活かすエクステリアデザインを心がけました。 コンクリート打放しの外廊下や階段は、床板を重なりあうように浮かせて見せる事で奥行き感を演出。繊細なラインで風にそよぐ植栽は部屋から楽しむ緑となる他、外観の印象を和らげています。

お菓子教室への入口では ラベンダーやミントが 香りで出迎え、 庭のブルーベリーやレモンは教室 で作るお菓子にも活用。身近にある緑を積極的 にくらしに取り入れて楽しまれています。

新緑の季節

アオダモとハウチワカエデのさわやかなグリーンとオリーブのシルバーグリーンの葉。クロモジの葉が早くも赤く色づき始める。H様邸の白い建物は、緑のグラデーションで彩られます。

2階の窓から駐車スペースを見下ろす。瑞々しく茂った葉は、心地よい木陰をつくります。

レモン、ブルーベリー、ミント、タイム、ローズマリー、ラベンダーなど。お菓子づくりにも使える植栽をふんだんに取り入れました。

アナベル、アズキナシ、レモンの花、ヤマボウシ・・・
様々な白い花が咲きます。

赤く紅葉したアオダモ。白い建物とのコントラストが美しい。

秋のやわらかな日差しが、穏やかにアオダモの影を落としています。

さわやかな緑の花壇は、紅葉し様々な色合いを楽しめます。

秋にはレモンが実をつけます。無農薬な国産レモンがたくさん!

冬には葉を落とし、お菓子教室に暖かい日差しを届けます。

庭に咲いたアナベルは、お教室に飾ります。

上に向かって咲くヤマボウシの花は、普段は下からしか見られません。しかしH様邸はキッチンの窓から見下ろすことができます。たくさんの白い花がいっせいにこちらを向いて咲いている様は、とてもかわいい!とご夫婦で感動されていました。

 

 

NATEX デザインセンター/神奈川営業所

設計:高松・山田 施工:鍋谷 作図:米澤

■NATEX DESIGN COMPETITION 2017

お問い合わせはこちら

関連の施工事例を見る

ページトップへ