ホーム » 施工事例 » 新築外構 » 存在感のある自然石を積んだ 明るく開放的な エクステリア  【埼玉県】
施工事例

存在感のある自然石を積んだ 明るく開放的な エクステリア  【埼玉県】

NATEX 埼玉営業所

自然石積みの明るい外構

手形

このお宅の外構の見せ場は、ダイナミックに積んだ天然石。
片流れのフォルムが印象的なモダンな建物によく似合う、
緑豊かで 開放的な 明るいエクステリアとなっています。

当初は、ブロックの土留めと形材のスクリーンを設置する設計でしたが
天然石の施工写真を見て一目で気に入って頂き、
天然石と植栽に囲われた現在の計画に変更いたしました。

「リビングから眺める景色がまるで別荘のようになった」
「近所の評判もよく、計画当初からご希望していた手形が自慢です。」
と、ご満足頂いています。

自然石積みの明るい外構 門まわり

爽やかな景観を作り出してるシンボルツリーは シラカバ ’ ジャクモンティ’ 。

シラカバは 本来 寒冷地の樹木なので、関東の都市部では育ちにくいのですが、’ジャクモンティ ’ はそうした暖地でも
元気に育ち、白い幹を楽しめるよう改良された品種。避暑地の高原にいるような、爽やかな樹姿を楽しめます。

石積みの門柱には、少しクラシカルな緑のポストと アイアンのデザイン表札をあわせ、玄関へと続くアプローチ部分は
自然石の乱貼り舗装に。 すっきりとしたナチュラルな景観に、ほのかな華やかさを添えています。

 

緑のキレイなお庭

リビング前の庭は、緑豊かな芝庭 と ゆったりとした広さの樹脂木デッキ(リクシル:樹ら楽ステージ)。
天然木粉を配合し、温もりのある木質感が楽しめる樹脂木デッキは、ささくれやひび割れがなく、
小さなお子様も安心して利用できます。

天然木のデッキの場合、木材保護をかねて定期的に塗装をする必要がありますが、
樹脂木デッキの場合は定期的な塗装が不要になるので、ローメンテナンスで楽しめるのも魅力的です。

デッキまわりの芝庭はジューンベリーやヤマボウシ、ハナミズキ、モミジ、ハイノキ等の人気庭木を植栽。
視線を遮りたいところには、常緑のスカイロケットを植えて さりげなく目隠ししています。

提案時 パース



【提案時 イメージパース】

NATEX 埼玉営業所
設計/柴崎  施工管理/柴崎  作図/梶原
施工会社/大原石材

お問い合わせはこちら
ページトップへ