ホーム » 施工事例 » 庭・テラス » 玄関正面の窓から望む 瑞々しい和庭  【東京都】
施工事例

玄関正面の窓から望む 瑞々しい和庭  【東京都】

NATEX 東京営業所

窓から眺める 風情ある坪庭

玄関の窓前に造られた 坪庭。
エントランスの扉を開けて 玄関を上がると、正面窓から この庭を眺める事ができます。

庭の景石は 山や川など 自然の風景を意識して配置し、ゴロタ石で 流れ を表現。

庭を眺めた際の 目の落ち着きどころには、蹲(つくばい)を配置しました。
緑に囲まれた庭の中、ほっこりとした味わいの棗(なつめ)型の水鉢が 見る人の気持ちを和ませます。

玄関の彩りとして 家族や訪れた友人、お客様を 迎える ・・・というだけでなく、
窓を開けて腰を掛け、のんびりと眺めて寛ぐ庭としても楽しめる 風情ある和庭となっています。

坪庭 初秋の景色

こだわりの和庭は、瑞々しい緑が彩りを添えています。

庭の角には 丸みを帯びた葉が優しげな ハウチワカエデ。
庭の背景となっている大津垣の前には、和の風情と格式を感じさせる ダイスギ。
大津垣の横、ハウチワカエデの幹越しに 視線が抜けていかないよう、常緑樹のソヨゴとフイリサカキも植えました。

ゴロタ石のラインや庭石の形が綺麗に現れるよう、下草は タマリュウや苔などの地被植物(グラウンドカバー)を活用。
見栄えの良い位置を絞って 綺麗に葉が広がるギボウシを植えています。

坪庭 春の景色

坪庭 春の景色

完工時(4月)の坪庭の様子。 うららかな春の日差しの下、ツツジ類やアセビが庭に彩りを添えています。

大津垣の裏にある紅花のハナミズキは、坪庭の向こうに広がる芝庭に植えられた庭木。
芝庭から見た際のシンボルツリーでもあるこの樹木は、坪庭の眺めに配慮した位置に 意図的に植栽しています。

紅花ハナミズキ


春には紅色の花、夏には瑞々しい緑の葉。
秋には他の樹木を先駆けて始まる紅葉と赤い実・・・

四季の彩りと変化を 坪庭を通じて室内(玄関)からも
楽しんでいただけます。

坪庭 夜景

庭 夜景


玄関から眺める庭として 夜にも風情ある庭を
楽しめるよう、照明配置にも こだわりました。

和風照明に ほのかに照らされた庭と、庭の奥で
スポットライトのあかりに浮かび上がるハウチワカエデが
帰宅した家族を迎えます。

『素敵な庭をありがとう』
『想像以上でした』 と、ご満足頂けました。

作り手の意図や思いを酌んで、自由に庭づくりをさせて
下さったお施主様。 本当に ありがとうございました。

提案時イメージパース

【提案時 イメージパース】

NATEX東京営業所
設計/太田 施工管理/鵜木 作図/小林
施工会社/東農園

お問い合わせはこちら
ページトップへ